【プロアナ面接!】NewsPicksプロアナ最終オーディション!落合陽一からの圧倒的スピード面接に耐えられるか? -WEEKLY OCHIAI番外編

こんにちは。ITブロガーのマサタカです。こんなに恐ろしい面接が他にあるだろうか。。

今回のWEEKLY OCHIAIは特別編で、以前の「女子アナをアップデートせよ!」にてやることが決まっていた、NewsPicksのプロアナウンサーを生放送で面接する回となります。下記のような内容でオーディション募集をしました。

選考はオーディション形式をとり、最終選考は「WEEKLY OCHIAI」で実施します。
社会的使命感、専門性、教養を備え、自分の意見を発信できる、NewsPicksの映像コンテンツの「顔」として活躍できる人材を広く求めます。
年俸は1000万円。年齢、性別、国籍、経験の制約はありません。

こちら応募者は116名となったそうです。年俸を考えたらそりゃ集まります。そして、その中からたった4人が選考されて今回の生面接に挑みます。

これすんごい緊張感のある内容となっていてとても楽しめましたよ。是非ともお時間ある方は本編を見ていただきたいです。

 

それでは、今回の面接では前半戦と後半戦と2つの方法が取られましたので、2つに分けて感想などを少し。

Mission「WEEKLY OCHIAIのゲストとなれ」

✅ 自分の言葉で臨機応変に語れる力があるか

一人目:大成安代さん(コンサルタント)

大橋さんと同様、元アナウンサーとのこと。しかもNHKアナウンサーから経営コンサルタントへと異色なジョブチェンジをされてます。

落合さん
元アナウンサーだけど、プロアナになって何がしたいの?
大成さん
NHK時代は自分を出せなかった。だから、個人的な主観をフラットに出したい。

 

落合さん
10年後のビジョンを教えてください。
大成さん
地元の広島で、地方創生したい。来年3月に地元の伝説についてのコンテンツを紹介するイベントを既にやる予定。

 

落合さん
地方創生することで日本にどのような影響を与えたいか?
大成さん
東京集中の現状を打破したい。限界集落をなくしたい。

 

落合さん
自分が経営コンサルをやる理由はなんだと思いますか?
大成さん
コンサルすることによって、その業界について知りたい。そして自分がなぜそれをしたいのか、後付けでもいいから知りたい。

 

落合さんの怒涛のような質問責めと本質を突く問いかけに、とても驚いた。この方、自身の考えをしっかり持たれているイメージ。コンサルをやる理由と意味についての回答は素晴らしかった。

二人目:奥井奈々さん(モデル)

モデルをやっていて、最近だとスポーツ系モデルという分野があるそう。25歳と候補者の中でかなりお若いせいか、コメント欄を見ると所々に出るタメ口?が少しきになる方が多かった印象。

落合さん
SNSっていつからやってる?
奥井さん
小3からSNS(マイスペース)をやっている。アウトプットすることは自然になってる。

 

落合さん
モデルの問題点を挙げてください。
奥井さん
若い人が活躍できる場が少ない。もっと増やさないといけないという使命感はある。

 

落合さん
10年後のビジョンを教えてください。
奥井さん
10年後は35歳、事務所を立ち上げてファッションショーを制作したい。

 

もうハイテンポすぎてついていけないくらいのスピード感があった。個人的には雰囲気がよいので、いてほしいキャラだと感じた。落合さんはファッションショーをBtoBとして見ていることがおもしろいと感じている様子だった。なるほど、確かに消費者というよりブランドメーカー側へのプレゼンの場なのかー。

3人目:安田真理さん(フリーアナウンサー)

現役アナウンサーとのことで、アナウンサー歴はなんと17年という安田さん。ベテラン感が漂ってます。

落合さん
なんで金融経済が社会を牛耳っていると思うのですか?
安田さん
ウォール・ストリートのお金がお金を生み出すというシステムは世の中の偏りを生んでいると思うから。

 

落合さん
ジャーナリズムについて興味があるのに、なぜ金融は興味ないの?
安田さん
お金に対する怖さというイメージがあるから。

 

落合さん
10年後のビジョンを教えてください。
安田さん
ドキュメンタリーを作って、研究と実務の橋渡しをしたい。

 

自らの紹介テロップを用意していて意気込みは感じましたが、受け答えが少し浅かったかも。本質的な内容ではなかったのが個人的には残念。顔は本当にお綺麗です(笑)

4人目:夏生嵐彩さん(書家)

最後は、アナウンサーとは少しかけ離れた職業の方です。書家なので落合さんと同じアーティストの方ですね。

落合さん
墨で書くときに頭の中で効果音出ますか?
夏生さん
脳の奥にググッとくるときがあります。きたときはゾーンに入っている感じがする。

 

落合さん
何をアートとして捉えていますか?
夏生さん
生命活動のプロセス。生まれてから死ぬプロセス自体が芸術。そして、水のように自分でコントロールできないものをコントロールできることがおもしろい。

 

落合さん
プロアナウンサーとしてアップデートするための具体的な案はある?
夏生さん
ゲストに全く関係ない人を呼んでくるのはおもしろいと考えている。

 

アーティストということで、落合さんとはウマが合うみたいです。夏生さんからも落合さんへ質問を返す場面も多く、貴重な体験を楽しんでいる様子も好印象でした。


Interview「落合陽一を丸裸にせよ」

✅ 取材対象者の本音や魅力を引き出す力があるか

落合さんへのグループインタビューという形式。とにかくごちゃごちゃしていましたし、自分の色を出すのに皆さん必死でした。ここではほんの少し印象に残ったところだけとします。

ぜひ映像で見てください。緊張感が伝わってきますよ。

安田「落合さんの使命感はいつから芽生えたんですか?」
落合「大学の先生になってから。それまでは好きなことをしようとしていたけど、自分が専門性を特化してくると、社会の中でやらないといけないことが見える。」

夏生「この声質が好きだから、この声質にあった波動はどんなだろう?とか考えますか?」
落合「フォントを選ぶ時、声優の声でフォントを選んでいる。」

大成「アップデートって何だと思ってますか?」
落合「既存のフレームを変える。使えるものはそのまま使う。価値基準を変えるとレボリューションになるのでそこは変えない。」

僕がこれを見ていて全体を通して、個人的に感じたことを少しだけ。

1.大成さん→消極的だったけど、本質をついたことのみに集中していた。全体的にくだらない質問には下手に乗っからないあたりが誠実に見えた。

2.奥井さん→話題になっていることで、自分がつけ込めるところはないかを探し瞬間的に入ってくる力を感じた。報道など緊急対応には強さを発揮しそう。

3.安田さん→超積極的なのはよかったんだけど、内容が浅い。落合さんへの知識を無理やり詰め込んだような内容。正直、生放送には向いていないと感じた。

4.夏生さん→自分の分野の話に持っていく力はすごい。落合さん以外の時はどうなるか気になりますが、知識も豊富な感じが伝わってきますし、応用力もありそう


JudgeTime出演者&視聴者による投票

番組の最後として大橋さん・佐々木さん・視聴者・落合さんから誰が一番良かったかを発表。しかし、実際の採用は来週の11/21放送日に発表されるそうです。ここで採用されると新しいNewsPicksの報道番組のアナになれるそうです

それでは今回の結果だけ。

会場の結果大橋さん「2.奥井」
夏生さんと迷った。瞬発力と頭の回転が良いと感じました。佐々木さん「2.奥井」
荒削りなところはあるけど、存在感がある。生命力というか好奇心の旺盛さを感じた。視聴者「4.夏生」
Pickerみなさんのコメント欄で一番人気。落合さん「1.大成」
グループの時は全然喋ってなかったけど、インタビューで一番おもしろかった。

割れましたねー。安田さんは仕方ないと思いますが他の3人は誰が選ばれてもおかしくない大混戦です。というか、この場で落合さんの質問ぜめに耐えてる時点でみんなすごいと思う。素直に尊敬。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回僕が一番勉強になったのは、落合さんの面接での問いかけです。短時間でその人の価値をいかに見いだせるかを最適化した問いかけだったんだと思います。

もし「落合陽一が教える究極の面接技術」みたいな本がでたら絶対読みたいです(笑)

今回はいつもと違う生放送面接という内容でしたが、ホントに緊張感がすごく伝わりました。それぞれが自分が目立つようにバチバチやっている様子が真剣さを感じました。

自分の価値を人にわかってもらうためには「10年後になりたい姿」「それはなぜか?」「そのための具体的なアプローチ方法」を普段からしっかり考えて行動するべきだと感じました。

次週の採用発表楽しみだなー。僕の予想では「奥井さん」かなぁ。

以上、今週のWEEKLY OCHIAIの感想でした。

 

もし興味あれば是非NewsPicksのプレミアム登録して観てみてください。登録すれば過去の動画も参照できますよ!

今なら、こちらの動画も観れるプレミアム会員にこちらからお得に入会できます👇

【2019年3月更新!お得キャンペーン】NewsPicksのプレミアムプラン登録するなら今が超お得!落合陽一の限定動画も視聴可能

2018.11.15

 

プロアナの結果発表はこちら!👇

【WeeklyOchiai】お笑いをアップデートせよ!オリラリ中田敦彦「落合陽一の8割は理解できない」「なぜNewsPicksがおもしろいのか」

2018.11.22

 

落合陽一さんのオススメ書籍はこちら👇