【テトリス99 コツ】確実に勝率を上げる5つの戦略。どうしてもテト1が取れない人は必見!

テトリス99攻略

こんにちは。ITブロガーのマサタカです。任天堂に僕の睡眠時間を奪われております。

みなさんテトリス99やってますか?

これホント、おもしろすぎる。すごいのが、誰がやって楽しめる内容だしなにより無料ってこと。※無料は但し書き付きです。後述します。

 

超かんたんにゲーム内容を説明すると、オンラインで99人同時に戦って最後の1人になった人が勝ち!というゲームです。

流行りのフォートナイトのように大量ユーザーがオンライン上で争う形をあのテトリスで実現した感じですね。

 

単純計算でも勝率は1/100!勝てないよー!という人向けに、今回はそのテトリス99で勝つコツとして、5つの戦略をご紹介します!



テトリス99の基本情報

テトリス99基本情報

基本情報

まずは、かんたんに基本情報をまとめます。

テトリス99とは

【プラットフォーム】任天堂スイッチ
【価格】任天堂オンライン加入で無料ダウンロードできる!
【プレイ人数】1人 (オンライン時99人)

 

任天堂オンラインに加入していれば無料でプレイできます。これは太っ腹!

また、オンライン専用なのでインターネット接続は必須なのでご注意ください。

 

ルール

基本的にはいつものテトリスです。

今回採用されている知らなければならないルールは2つです。

2つの重要ルール
  1. バッジ
  2. 作戦

 

K.Oバッジ

相手を倒した時のみ、K.Oバッジを獲得できます。

K.Oバッジの特徴

バッジを持っているメリット:攻撃力が上がります。集めれば集めるほど高くなります。
バッジを持っているデメリット:相手から狙われやすくなります。 

この「K.Oバッジ」システムが駆け引きを生み出して余計おもしろくさせています。

 

作戦

対戦相手が98人いる中で、誰を攻撃対象にするかを決定します。

自分が攻撃できる相手は自分で自由に選択できます。または、「作戦」という機能があり、指定した作成通りの相手をねらうこともできます。

作戦は4種類あります。

4つの作戦

  1. ランダム対戦相手をランダムで攻撃する
  2. とどめうちゲームオーバーになりそうな相手を狙う
  3. カウンター自分を狙っている相手に攻撃を仕掛ける
  4. バッジねらいバッジを多く持っている相手を狙う

 

この作戦は勝率を大きく変えます。どう使えば良いかも後述します〜。


テトリス99でテト1を取る5つの戦略

テトリス99 5つの戦略

それでは大切な順からご紹介していきます!

1.高く積まない

これすごく当たり前ですが、なるべく低い位置を保ちましょう

重要なのは、テトリス99ではいつもよりもっと低く保つ意識が大切です。

 

理由は、今回のルールでは一対一ではないので無理に高く積んでテトリス(一番長い棒で4行消し)する必要がないからです。

 

言い換えると、攻めよりも守りに徹したほうが勝つ確率が高まります

とにかくどんどん消していきましょう。

 

2.ハードドロップで積む

守り重視につながる話ですが、素早く消すには素早く積む必要があります。

これはいつも通りですが、積みはハードドロップ(上押しで即積み)が基本です。

 

常に置く位置を頭の中で決定した瞬間には速積みしましょう!

注意
ただし終盤は例外です。こちらは後述します。

 

3.先読みする

今回のルールでは6つ先まで落ちてくるブロックを見ることができます。

理想は、それら全ての情報を計算してプレイするのが理想です。しかし、それは到底ムリです。

 

しかし最低限として、今のブロック・次のブロック・ホールドの3つで常に考えましょう。

この3つをどう積めば平たく、低く積めるかを考えましょう。

テトリスに慣れてない人には難しく感じますが、常に意識していれば慣れで解決します。これマジです。

 

4.作戦を駆使する

作戦については様々な情報が飛び交っていますが、僕のおすすめの作戦をご紹介します。

ラベル名
  • 基本は「ランダム」にしておく
  • 二人以上に狙われたら「カウンター」
  • 終盤余裕があれば「とどめうち」

 

どうしてもK.Oバッジを増やしたくなりますが、序盤で「とどめうち」などを使いバッジを増やすと狙われやすくなります。控えたほうが良いでしょう。

 

そして基本、「バッジねらい」は使わない。理由はK.Oバッジが多い人は上手い確率が高いです。

そんな人にカウンターで攻撃されたら、損なだけです。あくまで守り重視の方がかつ可能性は高いです。

 

5.とにかく回す

終盤(残り10人くらい)はとにかく落ちるスピードが激速になります。

一瞬で着地してしまうので考える時間がありません。なので、着地後に回転させて考える時間を稼ぐのです。

 

その時に重要なのはホールドです。回転中にホールドを使えばここに積める!という場所があればかなり有利になります。

終盤は『回転させて考える→ホールド込みで最適な場所を探す』に徹しましょう。


コントローラーは超大事

最後に、当たり前ですけどコントローラーは超大事ですよ。

正直ジョイコンでは厳しいです。

ジョイコンの方が使いやすいという意見もありますが、僕は断然「Proコントローラー」がおすすめ。

持っていない方は別のゲームでも使いどころはたくさんあるので、余裕のある方はぜひ買いましょう。

 

まとめ

テトリス99でまだテト1を取れていない人にとって、少しでも参考になればいいな、と思い書きました。

この5つの戦術を頭に入れて戦えば、常に上位に入るくらいにはなると思いますよ。

 

僕も(負けを繰り返してやっと、、)ほぼ30位以内で、10回くらいに1度は3位以内くらいは取れるようになりました。

 

ただしとにかく楽しすぎるので、睡眠時間を削られるのでそこだけご注意下さいね(笑)

 

【スマブラSP(スペシャル) アイテム効果】オンライン勝率アップ確実!意外と知られていないアイテムの使い方まとめ。

2019.01.13

【スマブラSP コツ6選!】スマブラ歴20年が教える初心者向け攻略「挑戦者に勝てない」「オンライン対戦で勝てない」という方に。

2018.12.28